アメリカは探すとエコなホテルが沢山ありますが、ロサンゼルスにもエコに注目したグリーンなホテルを宣伝しているホテルを見つけたので、せっかく泊まるならと、エコを重視したホテルに滞在して来ました。

空港に近い便利なホテル

泊まったのはLA国際空港から4ブロックしか離れていないWestin Los Angeles Airport というホテルで、空港から24時間シャトルが出ているという、短い滞在に便利なホテルでした。

12階建ての建物です。

温水プールがあります。気持ちよさそう。

落ち着いたインテリアのホテルです。

ロビーは天井が高くて、とても明るい空間。

濃い茶色を基調とした内装の部屋。

グリーン度合いに疑問、、、。

写真でも分る通り、よくありそうな空港近くのホテルです。え、本当にここグリーンホテルなの?と疑いながら、部屋をくまなく確認してみました。

リサイクル用のゴミ箱発見。

スターバックスのコーヒーセルフサービスセットが。でもいくらリサイクルだとしても、紙コップはエコじゃない気が、、。

アメニティーの容器は100%リサイクルプラスチック使用なのだそう。

いくつか、エコっぽい取り組みは感じましたが、以前ナパバレーで行ったLEED認証取得ホテルが、余りにも宿泊客にわかりやすいグリーンホテルだったので、ついつい比べてしまいます。厳格だというCalifornia Green Lodging Programの審査を通っているとホテルのウェブサイトにはあったので、部屋に何かプログラムが置いてあるかと探しましたが、特に見つからず。ホテルの何処がグリーンと評価されたのか宿泊客には良く判りません。

USA TODAY誌で、このホテルがエナジースターを取得していると書かれていたので、刻板が無いかとホテルの人に聞きましたが、「見たこと無いけど、とっても省エネなホテルなんだよ」とのこと。エナジースターは、アメリカ環境保護庁が定めた省エネルギーのための規格で、建物にも使われている国際的な環境ラベリング制度です。第三者認証制度を採っており、取得するとLEED認証の様に、建物に刻板を貼り付けることができます。

これがENERGY STARのロゴ

他には、Green Sealのシルバー取得や、California Green Lodging Programの審査に通過しているのだそう。

California Green Lodging Programとは?

実際泊まってみて、グリーンなホテルの実感が余り無かったので、このホテルがどのような所でグリーンと認定されているのか、California Green Lodging Programを調べてみました。このプログラムは、カリフォルニア州が行っている宿泊施設の環境に対する審査です。環境保護の意識を高める目的で、ホテルの運営や管理に関して審査され点数が付けられます。点数によりエコな施設か判るようになっています。審査されるのは以下のカテゴリーです。

■水とエネルギー使用
■廃棄物最小限化
■リサイクル
■環境に優しい購入方法
■持続可能性プログラムの有無
■公害防止

審査手順は、先ずホテル側からhotel surveyを提出、その後州からfield surveyを基に審査され点数が付けられます。昨年度の7月1日からこのプログラムは有料(500ドル)となり、3年ごとの再審査を義務付けられています。 レベルは3つあり、高い順から Environmentalist, Leadership, Participation とあります。

高いレベルには分り易く、椰子の木が多いロゴが付きます。

Environmentalistレベル:

このプログラムの中で一番高いレベル。点数:351点以上。

Leadershipレベル:

2番目に高いレベル。点数:326点から350点。

Participationレベル:

一番低いレベル。点数:250点から325点。

調べてみるとこのホテル、宿泊客からはわかりにくい部分で環境に配慮していて、例えば実際のエネルギー使用量削減や、残飯処理方法、生態系を守る為にホテルのレストランで使用する 魚介類の種類を選んでいたり、LEED認証で認められている植物から作られたシーツやタオルの使用等、そんな配慮をすることで、California Green Lodging Programの Participationレベルを取得していました。一番低いランクとは言え、評価されればカリフォルニア州の州政府ウェブサイトにあるGreen Lodging Directoryに追加されます。この様な州の制度は上手く利用すれば、ホテルの信頼度を高めることが出来るんだなと感じました。

色々なグリーンホテルに泊まる機会があると、環境に配慮している点が宿泊客には判りにくい事もあり、実感してエコ!という感じがしなかったのですが、それはそれで、ホテル側のラグジュアリーな雰囲気を壊さない配慮かもしれないと思いました。

資料:

  • Westin Los Angeles Airport

5400 West Century Boulevard
Los Angeles, CA 90045
Phone: 310-216-5858
Fax: 310-417-4545
ホテルのウェブサイト